本サイトには広告が含まれています。

TOEICについて

TOEICを200点から600点へ上げる勉強方法を解説!

「TOEIC200点台は何を勉強したらいい!?」

「TOEIC600点を目指したい!」

 

TOEICの勉強をこれから始める中で、「TOEICを200点から600点へ上げる勉強方法」について、あなたはこんあ疑問を持っているのではないでしょうか!?

 

TOEIC200点台はかなり英語が苦手だと思うので、何を勉強したらいいのか分からないですよね!?

 

ゆうさく
まず結論から先にお伝えをすると、単語と文法を徹底的に習得すれば、600点に到達します!
単語と文法だけで600点に到達することは可能なの?
えいこ
ゆうさく
意外かもしれないけど、600点に到達するには単語と文法だけで大丈夫だよ!

初めまして!英語が苦手でTOEICスコア305点だったのですが、790点に到達した「ゆうさく」と言います!

 

2017年3月12日TOEIC試験結果

 

2019年7月28日のTOEIC試験結果

 

ゆうさく
こちらの記事では、「TOEICを200点から600点へ上げる勉強方法」について解説をしていきたいと思います!

 

TOEICを200点から600点へ上げる勉強方法は?

先ほども解説をしましたが、TOEICを200点から600点へ上げるには、単語と文法だけを勉強すれば問題はありません

 

本当にそれだけで大丈夫なの?と声が聞こえてきそうですが、本当にこれだけで大丈夫なんです!

 

なぜ、単語と文法だけで大丈夫なのかをこれから解説をしていきたいと思います。

 

なぜ単語と文法の勉強だけで大丈夫なの?

TOEIC200点台の人は、TOEIC600点がかなりレベルの高いものだと感じます

 

ゆうさく
僕も305点の時は、TOEIC600点台とか、英語が本当に得意なんだろうなーって思っていました。

 

しかし、僕が600点台のスコアを取って感じることは、全く英語が聞こえるようにならない!という感じなんです。

 

実はTOEIC600点台では、まだまだ英語のレベルは高いとは言えません

 

ゆうさく
英語を聞くことはほとんど出来ないし、英文もスラスラと訳すことはできません。

 

こんな英語レベルでもTOEICは600点台を取れてしまうんです

 

しかし、こんなレベルでも600点台を取れるの?と疑問に感じるかと思います。

 

TOEIC600点台は、実は単語を聞き取り、単語の意味を理解しているからこそ正解を導くことが可能なんです。

 

どうゆうことかと言うと、リスニングの問題の場合、

「野球って言ったから、スポーツの話題かな?」

「constructionって言ったから建築の話しだ!」

とか、単語を聞き取ることができるので、文章を推理することができます。

 

そうなると、似た意味の単語が含まれている回答をなんとなく選択することで、正解を導くことが可能なんです。

 

ゆうさく
実はTOEIC600点台はこんな感じです。

 

決して、英文全体が聞き取れるようにはなっていません。

 

単語と単語をつなぎ合わせて正解を導いているだけです。

 

なので、TOEIC600点台を目指すには、単語を聞き取れるようになり単語の意味が理解できるようになれば問題ないんです

 

そして、リーディングの問題でも、文法の知識を習得することで、単語と文法をつなげて、文章の意味をそれなりに理解をすることができます

 

TOEIC600点台は全文を完ぺきに読める訳ではありません

 

ゆうさく
単語と文法をつないで、なんとなく意味を読めるくらいです。

 

だからこそ、単語の意味が分かり、文法の用法を理解すれば、正解を導くことが可能なんですよね!

 

だからこそ、600点を目指すのであれば、単語と文法を学べば簡単に到達してしまうんです!

 

とはいえ、単語と文法を何も考えずに勉強しても600点には到達しません

 

単語と文法の勉強にもしっかりとコツがあります。

 

単語と文法の勉強をするコツとは?

ではこれから単語と文法の勉強をするコツを解説していきたいと思います。

 

先ほども解説をしましたが、単語を聞こえるようにすることで、リスニングの正解を導くことが可能です。

 

なので、単語を目で見て覚えるだけではダメです。

 

ちゃんと耳だけで単語を聞いて意味を答えれるようにしないといけません

 

そのためには、単語を耳で聞いて回答をする勉強方法を採用する必要があります。

 

本屋にある単語帳を買って、単語を目で見て勉強をしてはダメです。

 

ゆうさく
音声で単語を聞いて、単語の意味を答える勉強をする必要があります。

 

まずはこれが単語の勉強方法です!

 

続いては文法の勉強方法です。

 

文法は用法をしっかりと理解をすることと、穴埋め問題を解いて文法を解けるようにする必要があります。

 

TOEIC試験はリスニングとリーディングの試験ですが、文法の穴埋め問題もあります

 

文法の穴埋め問題は理解をしていれば、一瞬で解ける問題なので、ラッキー問題です

 

なので、文法も用法を理解することと、穴埋め問題を解ける勉強をする必要があります。

 

このように、

「単語を耳で聞いて意味を答えれれるようにすること」

「文法の用法を理解すること」

「文法の穴埋め問題を勉強すること」

でTOEIC200点から600点へスコアアップすることは可能です!

 

ゆうさく
僕も305点でしたが、この勉強だけで600点は突破しました!

 

TOEIC200点から600点へ上げるオススメの参考書は?

ここまで読んでもらって、勉強方法は理解をしてもらえたかと思います。

 

しかし、TOEICが苦手な人はどの参考書を利用して勉強をしたらいいのか分からないと思います

 

参考書選びはとても重要です!

 

間違った参考書で勉強をしていては、スコアは全く伸びてくれません!

 

ゆうさく
正しい参考書を選ぶ必要があります!

 

では、実際に305点から790点へスコアアップを実現した僕がオススメの参考書について紹介をしたいと思います!

 

オススメの参考書はスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」です!

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」はスマホのアプリ教材です!

 

アプリ教材なのですが、心からオススメできる教材になります。

 

790点に到達したのはスタディサプリ「TOEIC対策コース」を利用

僕が790点に到達したのは、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用したからです(465点の時にスタディサプリを利用し始めて790点を達成しました)!

 

2019年6月29日勉強状況

勉強時間は537時間に到達しています!

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は求人広告やゼクシィ、じゃらんを展開する超大手の「リクルート」が運営している「スマホで勉強が可能なアプリ教材」です!

 

アプリとはいえ、動画による講義もありますので、アプリとは思えないほどの高いクオリティになっています!

 

文法の動画講義

動画講義で解説をしてくれるので、ものすごく理解しやすいです!

 

超有名な講師が動画講義で解説

そして動画講義は東進ハイスクールの講師時代に、人気すぎて講義が抽選になっていた関先生が教えてくれるので、本当に分かりやすいです!

 

関先生

↑↑関先生です!

 

関先生は現在はスタディサプリの英語教師をしていますが、過去には東進ハイスクール北九州予備校秀英予備校で英語教師を務め、TOEIC試験は常に990点の満点を取得している人です!

 

ゆうさく
本も執筆していますので、英語に関してはプロ中のプロです!

 

3ヶ月で200点超えの実績者は多数

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を実際に利用している人は3ヶ月で200点以上のスコアアップを実現するなど、とても高い効果を得ています!

 

修了生インタビュー①

修了生インタビュー②

修了生インタビュー③

修了生インタビュー④

 

ゆうさく
早速スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が気になる人は7日間無料で利用が可能ですので体験して下さいね!

 

まずは無料体験で試してみる↓↓

TOEICのスコアアップを目指したい方は急いでくださいね

勉強を始めるには今日が一番若い日です!

>>スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」

詳しくはコチラ

 

なぜ200点から600点へアップするのにはスタディサプリTOEICがオススメ?

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」はとても人気があり、高い効果が見込めるアプリ教材であることは理解をしてもらえたかと思います。

 

しかし、なぜTOEICを200点から600点へ上げるのにオススメなのか気になるのではないでしょうか!?

 

これからオススメの理由を解説していきたいと思います!

 

オススメな理由は以下の通りです。

 

オススメの理由

1.単語を耳で聞いて覚えることが可能

2.単語の暗記方法を動画講義で解説してくれる

3.必要な文法を全て動画講義で解説してくれる

 

ではそれぞれの理由について細かく解説をしていきたいと思います!

 

単語を耳で聞いて覚えることが可能

まず1つ目は「単語を耳で聞いて覚えることが可能」です。

 

先ほども解説しましたが、単語を覚える時は見て覚えるだけではダメです。

 

ゆうさく
耳で聞いて、単語の意味が分かるようにしないとダメです。

 

その上では、単語を勉強する教材は単語を英語の発音で発生してくれる教材が必要です。

 

本屋に売っている単語帳もCDや音声ダウンロードができ、音声を聞くことはできるのですが、冊子の単語帳と、スマホと2つ用意をする必要があります

 

ゆうさく
単語を勉強しながら音声を聞くことは凄く手間です。

 

なので、段々と勉強が手間になってきてしまうんですよね。

 

しかし、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」であれば、スマホアプリの教材なので、スマホで音声を聞きながら、そのスマホの画面で単語の正解を確認することが可能です

 

英単語②

こんな感じで単語を勉強することができます!

 

スマホ1台で単語の音声を聞いて勉強を進めることができるからとても簡単なんです!

 

まず一つ目は、この点がオススメできる理由です!

 

単語の暗記方法を動画講義で解説してくれる

続いてのオススメの理由は「単語の暗記方法を動画講義で解説をしてくれる」です。

 

単語を発音してくれるだけでは、正直言うと無料アプリでもあります

 

ゆうさく
発音するだけのものは無料アプリでも十分に勉強ができるんですよね。

 

しかし、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が優れている理由は、単語の暗記方法をしっかりと動画講義で解説をしてくれるということです。

 

TOEIC200点台のあなたは、覚える単語の量はかなり多いと思います。

 

僕もそうでしたが、かなり語彙力(ゴイリョク)が低いです。

 

なので、効率的に単語を暗記していかないと、単語を暗記するだけでも時間ばかりが過ぎてしまうんですよね

 

しかし、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は単語の暗記方法を動画講義で解説してくれます。

 

英単語勉強法の動画

動画講義で解説をしてくれます!

 

このように動画講義で解説をしてくれるからこと、TOEIC200点台で英語が苦手だと言うあなたでも、一気に単語を暗記することが期待できるんです!

 

ゆうさく
僕もスタディサプリが教えてくれた内容で単語を暗記したことで、一気に身に付けることができました!

 

この点が凄くスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」をオススメできる点です。

 

必要な文法を全て動画講義で解説をしてくれる

最後にオススメできる点は「必要な文法を全て動画講義で解説をしてくれる」です。

 

ゆうさく
TOEIC200点台の人はかなり文法が苦手です。

 

苦手というよりかは、文法をほとんど覚えていないと思います。

 

TOEICの勉強をする上で、TOEIC200点台の人がとくに苦戦をする内容です。

 

ゆうさく
僕も中学・高校で文法を学んだはずなのに、全て忘れていました...

 

文法は凄く分かりづらいため、多くの人が苦手とする内容なんですよね。

 

しかし、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は多くの人が苦手な文法を一気に解説するために、動画講義を用意してくれています。

 

しかも、元東進ハイスクールで超人気講師だった「関先生」が解説をしてくれますので、すごく分かり易いんですよね!

 

やはり文章で勉強をするより、講義形式で理解をした方が覚えるスピードが速くなります

 

ゆうさく
僕も文法を動画講義で学んだのですが、本当に一気に覚えることができました!

 

文法を動画講義で解説してくれる点は、心からオススメできる点です!

 

以上のことから、TOEIC200点から600点へアップするにはスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」をオススメする理由です。

 

まずは無料体験で試してみる↓↓

TOEICのスコアアップを目指したい方は急いでくださいね

勉強を始めるには今日が一番若い日です!

>>スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」

詳しくはコチラ

 

まとめ

TOEICを200点から600点へスコアアップするのには単語と文法の勉強で大丈夫です。

 

実は600点台でもリスニングの英文はほとんど聞こえていません

 

単語だけを聞き取り、文章の内容を推測して回答を選択しています。

 

ゆうさく
TOEIC600点台は意外にこんな感じです。

 

なので、単語と文法を理解するだけで、TOEIC600点に到達することは可能なんですよね!

 

とは言っても、単語と文法には学び方があります。

 

正しい学び方を採用しないと、単語と文法を理解しても600点には到達しません

 

まず単語の正しい学び方は、単語を耳で聞いて意味を答えれるようにすることです。

 

リスニング問題を解けるようにするために、単語を耳で聞けないといけません

 

リスニングの勉強も兼ねるように、単語を耳で聞いて勉強をします。

 

そして、文法の勉強は用法を理解することと、穴埋め問題で練習をすることです。

 

TOEIC試験は文法の穴埋め問題もあります。

 

しかし、文法の穴埋め問題は知っていれば一瞬で答えられるラッキー問題です。

 

確実にスコアを取れるように穴埋め問題も勉強をするということです。

 

そして、単語と勉強をするにはスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」がオススメです。

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は単語を耳で聞くことができ、単語の暗記方法を動画講義で解説してくれます。

 

また、TOEICに必要な文法を全て動画講義で解説をしてくれますので、TOEIC200点台の苦手なあなたでも理解をすることが期待できるんです!

 

だからこそ、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」はオススメという訳です!

 

ちなみに、僕もスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用して790点へスコアアップを実現しました!

 

実証済のアプリ教材なので、心からオススメします!

 

まずは無料体験で試してみる↓↓

TOEICのスコアアップを目指したい方は急いでくださいね

勉強を始めるには今日が一番若い日です!

>>スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」

詳しくはコチラ

 

よく読まれている人気記事

スコアアップ1
TOEIC600点から800点へアップする勉強法は?1日何時間必要?

「TOEIC800点を目指したい!」 「TOEIC800点を目指すのに本当に正しい勉強方法を知りたい!」   TOEIC800点を目指して頑張っている中で、「TOEIC600点から800点へアップする ...

公式問題集22
TOEIC試験に公式問題集だけで初心者が挑むことは可能?

TOEIC公式問題集   「TOEICのスコアアップを目指しているけど、公式問題集だけで大丈夫?」 「TOEIC初心者の人は何を勉強しているの?」   TOEICの勉強をこれから開 ...

3
TOEICのリスニング力を上げる方法は!?最短でアップする方法を解説!

「TOEICのリスニング力が向上しない!」 「どうやったらリスニング力を向上できる?」   TOEICの勉強をしている中で、「TOEICのリスニング力を上げる方法は!?」について、あなたはこ ...

4
TOEICのリーディングが伸び悩んでいる人必見!伸ばす方法は?

「TOEICのリーディングが伸びない!」 「TOEICのリーディング向けの勉強が分からない!」   TOEICの勉強を進めている中で、「TOEICのリーディングが伸び悩んでいる」について、あ ...

スコアアップ5
TOEIC500点から700点へスコアアップする方法は?勉強期間は?

「TOEIC700点を目指したい!」 「TOEIC500点から700点へスコアアップする本当に正しい勉強法は?」   TOEICのスコアアップを目指している中で、「TOEIC500点から70 ...

-TOEICについて
-, , ,

© 2024 STUDY online Powered by AFFINGER5