TOEIC対策コース

530時間以上勉強している僕がスタディサプリTOEICの勉強方法を解説!学習方法や使い方についてレビュー!

更新日:

「まずは勉強の進め方を知りたい!」

「実際に勉強している人の勉強方法を知りたい!」

「勉強の進め方が自分に合うのか知りたい!」

「どうやって勉強を進めるの?」

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の勉強方法・使い方について、あなたはこんなお悩みを持っているのではないでしょうか!?

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」がどんな勉強方法・使い方なのかを、利用する前に知っておきたいですよね!

 

実際に利用をしてみて、自分に合わなかったら困りますからね僕も申し込む前は勉強方法を調べまわっていました(笑))。

 

今回は、そんな疑問をお持ちのあなたに、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の「勉強方法や使い方」について書いていきたいと思います。

 

また、この記事を読んでくれているあなただけに「最短最速でTOEICのスコアアップを目指す、僕が採用していた秘密の勉強方法」もお伝えしたいと思います!

 

ゆうさく
挨拶が遅れましたが、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用して猛勉強中の「ゆうさく」と言います!

勉強時間は537時間をオーバーしています↓↓

2019年6月29日勉強状況

総学習時間は537時間です!(画像の左下に総学習時間が記載されています)

毎日の勉強ブログなんかも書いちゃっています(笑)⇒勉強ブログ
また、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を7ヶ月勉強して、465点から745点へと280点アップしています!

2018年6月24日TOEIC試験結果

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を始める前のスコア

 

2019年5月26日TOEIC試験結果

自分でも驚きの280点アップ!

 

ゆうさく
スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は短時間でスコアアップが目指せるから、本当におススメできる教材です!

 

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

 

スタディサプリTOEICの勉強方法の概要!

では、早速ですが、スタディサプリENGLISH「TOEICコース」はどのような勉強方法なのか簡単にお伝えすると以下の通りです。

1.単語

2.文法

3.ディクテーション(書き取り)

4.シャドーイング(復唱)

5.精読(正確な読み取り)

6.音読(声に出した読み取り)

主な勉強方法はこの6つに分類されるのですが、この6つの勉強内容について、偏ることなく、まんべんなく勉強を進めることになります

 

そして、英語が苦手な人にも対応できるように、最初から難しいディクテーションやシャドーイングを勉強するのではなく、単語と文法を勉強して英語の基礎を学んでから、ディクテーションやシャドーイングに入っていきます。

 

なので、英語が苦手な人でも十分に対応ができる内容になっています。

 

ではこれら6つの勉強内容について、具体的にどんな勉強方法なのか一つづつ解説をしていきたいと思います!!

1.単語

まずは単語の勉強方法ですが、シンプルに単語を聞いて、4択から選ぶクイズ形式で勉強をすることになります。

 

↓参考画面です!

単語は全部で1,410語収録されていて、それぞれ目標スコアに応じて単語のレベルが設定されています。

収録されている単語

目標600点⇒1~750語

目標730点⇒751~1,090語

目標860点⇒1,091~1,320語

目標990点⇒1,321~1,410語

 

こんな感じで目標スコア毎に単語が設定されているので、自分の目標スコアに合わせて勉強レベルを調整することができます!!

 

単語については、スタディサプリTOEICだから特別凄いものがある訳ではなく、これはただただ問題を解いていくという感じです!!

 

2.文法

文法はスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」ならではの内容になっています。

 

文法について全く理解をしていない人や、復習の意味も含め勉強をしたい人にとって、かなり役立つ内容になっています。

 

スタディサプリTOEICの文法の勉強方法は動画講義を観ることで学びます。

 

ゆうさく
動画講義が文法を理解するスピードを早めてくれます!

 

↓こんな感じの動画講義です!

 

文法の動画講義は全部で45個収録されており、TOEICの試験で必要な文法を全て説明をしてくれます。

 

一応、動画講義で収録されている講義タイトルを並べてみたいと思います!!

 

45個の動画講義タイトル

1.時制
・基本時制(現在・未来・過去形)の概念
・現在形の特殊用法
・進行形の概念
・完了形(現在完了・未来完了・過去完了)の概念

2.仮定法
・仮定法の概念
・仮定法の倒置

3.助動詞
・各助動詞の基本

4.不定詞
・不定詞の概念
・to不定詞を使った慣用表現①
・to不定詞を使った慣用表現②

5.動名詞
・動名詞の概念
・動名詞の慣用表現

6.分詞
・分詞の概念
・感情動詞の「意味」と「ingとedの識別」
・分詞構文の解法

7.受動態
・受動態の概念
・様々な受動態

8.関係詞
・関係詞の概念
・関係代名詞と関係副詞の識別
・いろいろな関係代名詞
・関係代名詞what
・複合関係詞

9.比較
・原級(as~as)を使った表現
・比較の表現
・比較級・最上級を使った表現

10.冠詞・名詞
・可算名詞・不可算名詞

11.名詞
・名詞・複合名詞

12.代名詞
・代名詞の格変化
・the otherとanother
・it/one/that
・単数扱い・複数扱い
・形容詞の代名詞化

13.形容詞
・形容詞の語尾

14.副詞・語法
・副詞の位置
・まぎらわしい副詞の判別

15.前置詞
・前置詞の概念・意味
・熟語
・注意すべき「時」の表現

16.接続詞
・いろいろな従属接続詞
・接続詞中での「省略」
・名詞節もつくる従属接続詞

17.文型・語法
・命令系統の動詞とthat節
・使役動詞
・SVOCのパターンをとる動詞
・目的語+to不定詞をとる動詞

 

ゆうさく
いかがですか!?全ての文法について収録されているのが分かるのはないでしょうか!?

 

動画講義を見た後には必ず問題演習が付いていますので、ただ講義を聞いて終わりではなく、ちゃんと問題演習で復習もできます!!

 

そして、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が勉強のツボを分かっているなーって感じるのが、ある程度講義を進めると、今までのおさらいということで確認テストが実施されます。

 

そのため、記憶からなくなりかけている講義内容を「確認テスト」で復習をすることができるので、記憶を蘇らせることができます。

 

しかも、確認テストのタイミングがとっても絶妙で忘れかけそうなタイミングで確認テストが仕込まれているので、復習の意味ではもの凄く助かります

 

ゆうさく
復習をしないと人間忘れてしまいますからね...

 

文法の勉強方法は以上の通りですが、基本的には動画講義で学んでいきます!!

 

一口コラム

スタディサプリは大手企業のリクルートが運営していますが、現在の利用者は60万人を超える超大ヒットになっているようです(2019年6月25日の日本経済新聞に記載)
どうやら、リクルート内でもスタディサプリに次ぐヒット商品がないことに、逆に危機感をもっているようですね。
これだけの利用者がいると、スタディサプリを利用しないと置いてきぼりになってしまう可能性があるので、僕の子供には絶対にスタディサプリを習わせます(笑)

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

3.ディクテーション(書き取り)

単語と文法の次はディクテーションを主にした勉強に移ります。

 

ディクテーションを進める上では、まずはTOEIC試験のパート1~パート4のリスニング問題の概要や学習法を動画講義で説明を受けます。

 

その上で、実際のTOEICの問題方式で問題を解き、その時に流れる英文をディクテーションしていく流れになります。

 

↓ディクテーションの画面はこんな感じです!

 

要するにTOEIC試験で実際に出題される問題形式で、勉強を進めることになり、その英文問題でディクテーションをしていくという感じです。

 

そのため、ディクテーションをしながら、TOEICの問題形式に慣れることもできるので、一石二鳥です!!

 

ディクテーションはTOEIC対策においてものすごく重要な勉強方法になります。

 

そのため、ディクテーションを勉強することでかなり英語力がつきますので、これは期待できる機能です!!

 

ゆうさく
しかもディクテーションはスマホ1台でできるのでゲーム感覚で勉強ができます!

 

4.シャドーイング(復唱)

これも、ディクテーションと同じく、実際のTOEICの問題方式で問題を解き、その時に流れる英文をシャドーイングしていく流れになります。

 

要するに、TOEICのパート1~パート4の問題を解き、その問題の長文に対してディクテーションをしてからシャドーイングをするという流れになります。

 

ゆうさく
一つの英文に対して両方勉強をするという訳です!!

 

そしてシャドーイングの画面はこちらになります↓

画面上は英文が表示されていますが、本来は英文を消して耳だけで聞いた内容を復唱することになります。

 

復唱ができるということは聞くことができるということになるので、こちらもディクテーションと同様にリスニング力を身に付けるにはもの凄くためになる勉強方法になります。

 

ゆうさく
ディクテーションとシャドーイングをある程度こなせるようになれば、リスニング力はかなり期待できると思います!!

 

5.精読(正確な読み取り)

ここからはリーディング(読み取り)の対策になるのですが、こちらはTOEIC試験のパート5~パート7の問題形式で問題を解き、その英文を利用して精読をしていくものになります。

 

ちなみに精読って聞き慣れた単語ではないですが、単語と文法をしっかりと確認した上で正確に訳をするということです。

 

TOEIC試験のパート5~パート7の問題を解く中で、スタディサプリENGLISH「TOEICコース」は各問題の長文に対して、音読(声に出して読むこと)をすることが求められます。

 

この音読に合わせて精読を行っていきます。

 

↓参考画面はこちらです!

精読をするには単語力と文法力が必要になるので、精読をすることでこれらの知識をどんどん身に付けることができます。

 

ゆうさく
ちゃんと訳すということがリーディング力の肝です!

 

一口コラム

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は、12ヶ月パックが29,760円、6ヶ月パックが16,680円、月額プランは2,980円と決して安くはありません
しかし、本屋に売っている本でTOEIC対策用に全て揃えようとすると1冊2,000円の本が10冊以上は必要です。実は参考書を買うのとスタディサプリで勉強をするのでは値段は変わらないんですよね!
さらに、参考書は荷物になるし、部屋の場所を取るしで、実はスマホ1台で勉強できてしまうスタディサプリはとっても便利なんです!

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

6.音読(声に出した読み取り)

最後に音読ですが、これも精読と一緒です。

 

ある意味、精読をした英文を音読するだけなので、精読=音読となっています。

 

声に出して読んで、読みながら訳すということで、こちらも英文をすぐに訳せる力を身に付けます。

 

精読と音読が完璧にこなせれば、単語力と文法力がしっかりと身に付いていることになるので、TOEIC試験のパート5~パート7のリーディング問題はサクサクと解くことができると思います!!

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の勉強構成は完璧!

ゆうさく
勉強方法の一連の流れは理解してもらえましたでしょうか!?

 

このような勉強方法で僕は毎日勉強をしているのですが、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は、「勉強方法の構成が完璧」であると感じます!!

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の勉強方法は「TOEICで高得点を取るための内容」になっているので、TOEICで高得点を目指している人にはとっても最適な内容になっています。

 

TOEICで高得点を取るためには、リスニング(英語を聞くこと)とリーディング(英語を読むこと)の力が絶対的に必要となります。

 

ゆうさく
この二つが重要であることは分かりますよね?

 

リスニングとリーディングの力を付けるために一番大切なことは、当然、単語の語彙(ごい)力です。

 

単語を知らなかったら、そもそも英語を聞くことも読むこともできませんので、まずはスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」では一番重要な単語をしっかりと勉強させてくれます。

 

ゆうさく
単語は英語を勉強する上での基礎の基礎です!

 

そして、リスニングとリーディングで必要なのは、単語を覚えた上での文法です。

 

文法はリスニングの上では必要がないように感じてしまいますが、文法は文章を構成する上で必要不可欠な存在ですので、文法を理解せずにTOEICに挑むことは無謀すぎます

 

ゆうさく
昔、文法を覚えずにTOEICに挑んだことがあるのですがスコアは散々でした・・・

 

文法って、時制や品詞(動詞・名詞・形容詞・副詞等)、SVOC等の文章の並びなど、英文を構成する上で命の部分だと思うので、リスニングとリーディングの力を付ける上ではとっても必要になります。

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」では文法を動画講義で丁寧に説明してくれますので、TOEICで必要な文法を全て学ぶことができます。

ゆうさく
動画講義というのがかなりありがたいです!

 

文法は単語と単語を結びつける役割をしているので、単語と文法を理解することで、英語を読むことができるようになってきます。

 

そして、単語と文法を理解できれば、英語の基礎を理解したことになります。

 

基礎ができればリスニングとリーディングの能力を高めることを目指します。

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」はリスニングに関してディクテーションとシャドーイングを何回も何回も勉強をすることでリスニング能力を高めさせてくれます!

 

どちらも英文を見ずに耳で聞いて問題を解くのですが、当然しっかりと聞こうとするので、英語を聞く力がもの凄く向上する勉強方法なんですよね!

 

ゆうさく
TOEICのリスニング力を上げるには絶対的に必要な勉強方法です!

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」はかなり多くの問題でディクテーションとシャドーイングを行うので、本当に英語が聞き取れるようになってきます!!

 

ゆうさく
問題数は6,000個以上あります!多すぎて正確に数えれませんでした!!

 

ディクテーションとシャドーイングはリスニング力を身に付ける上で本当に必要な勉強方法になりますので、スタディサプリTOEICは何度も何度もディクテーションとシャドーイングの問題を解くことになります。

 

多くの問題を解くことで、リスニング力を一気に高めることができる訳です!

 

ゆうさく
独学で勉強をしようとすると、ディクテーションとシャドーイングは抜けてしまう勉強方法ですよね!?

 

そして最後ですが、TOEICの試験で重要なリーディング力を身に付けるために、精読と音読をスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」では勉強します。

 

精読とは、英語を一語一句、しっかりと訳すことです。

 

何となく流し読みをする訳ではなく、文法や品詞などをしっかりと理解した上で、正確に英語を読むことです。

 

これにより、英語を完璧に読める力が身に付きます。

 

そして、音読により、たくさんの英文に触れることで、英語のパターンを頭に焼き付け、英語の言い回しを理解することができるので、リーディング力が最大に高まります。

 

精読と音読はリーディングをする上でもの凄く重要な勉強方法になるのですが、スタディサプリENGLISH「TOEICコース」では本当にたくさんの問題で精読と音読を勉強するので、リーディング力がかなり身に付きます。

 

ゆうさく
たくさん問題を解くということがとっても重要です

 

音読でスラスラと読めるようになれば、TOEIC800点以上は必ず到達すると思います!

 

こんな感じでスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は勉強カリキュラムを組んでくれています。

 

そのため、TOEICで高得点を狙うための、抜け漏れがない勉強方法になっているので、本当に完璧な勉強内容になっています。

 

これらの勉強は独学でできるのかもしれないのですが、スタディサプリENGLISH「TOEICコース」ではカリキュラムを構成してくれて、まんべんなく勉強をすることができるから、偏った勉強にならないし、無駄な勉強というものが生まれません!!

 

ゆうさく
だからこそ効率的に勉強ができるという訳なんです!!

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

僕が採用していた、最短最速でスコアアップを目指す秘密の勉強方法

僕は実際にスタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用して、リアルに7ヶ月間で280点のスコアアップを実現しました。

 

普通、280点もスコアアップするのには、2年近くかかるものですが、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」のお陰で7ヶ月で達成です。

 

僕はもともと、英語が本当に苦手で、300点代のスコアを普通にとっていた人間ですので、僕が英語を得意としているから、7ヶ月で280点も取れたのではないことを覚えておいてくださいね!!

 

ゆうさく
僕は英語が苦手な人間だとリアルに思っていました(笑)

 

さてさて、僕が短期間でスコアアップを実現したには、僕なりの勉強方法を確立したからです!!

 

僕の勉強方法を採用すれば、あなたも短期間でスコアアップすることが十分見込めると思います。

 

僕の勉強方法は以下の3点です。

1.文法を納得できるまで繰り返し勉強

2.リスニングの勉強はイヤホンではなく、スマホスピーカー

3.リスニングに慣れてきたらリスニング速度は1.2倍

 

僕が採用した勉強方法はこれです。

 

多くの英語が苦手な人は、文法が苦手です。

 

TOEICは一見すると文法は必要がない試験に感じてしまうのですが、文法はリーディング問題で最重要です。

 

そのため、文法を強化しないと、しっぺ返しが来ます!!

 

文法を理解することで、英文を論理的に理解することができます。

 

要するにSVOCなど、文章構成をちゃんと理解することができるんですよね。

 

この文章構成を理解することは、TOEIC試験のリーディング問題全般に関わってくるんです。

 

TOEICの英文は、倒置や、省略など、非常に複雑な組み合わせを取ります。

 

その時に正確に訳す手助けをしてくれるのは、文法力なんですよね!!

 

なので、文法をおろそかにして、ひたすらリーディングの勉強を進めたりしていると、逆に時間がかかってしまうため、文法が少しでも苦手と感じる人はとことん勉強をすることをオススメします。

 

あとは、リスニングはスマホスピーカーと1.2倍速です。

 

スマホで勉強なので、イヤホンを利用してしまいますが、家などで勉強をする際には、絶対にイヤホンを使用しないことをオススメします。

 

というのも、イヤホンの勉強は雑音が一切なく、それに凄くクリアな音声で聞くことができるんです。

 

そんなクリアな環境でリスニングに慣れてしまうと、本番の音質の悪さと雑音に集中力が切れてしまうんです!!

 

クリアな環境に慣れると、本番は大失敗します!!

 

なので、あえてスピーカーで勉強することで、常に生活音に紛れながら勉強をすると、本番のリスニング力がかなり身に付くようになります。

 

そして、耳を慣らすために、1.2倍速です。

 

最初のうちは、1.2倍速は何を言っているのかマジでわかりませんから、それなりに聞こえるようになってきたら、1.2倍速を採用することをオススメします。

 

1.2倍速に慣らしておくと、反射神経がかなり良くなり、本番の英語をサクサクと日本語訳に変換することができます。

 

1.2倍速は700点オーバーを目指すには極めて重要ですので、ぜひとも採用をオススメします!!

 

 

以上が、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の勉強方法・使い方と、僕の秘密の勉強方法でした!!

 

参考にしてもらえたら幸いです!!

 

【追伸】スタディサプリENGLISH「TOEIC」でTOEIC745点を取ったことで転職に成功!

ゆうさく
僕の話で恐縮ですが、追伸です!!

 

実は、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を勉強しTOEICスコアを745点まで高めたことで、見事「転職」に成功しました!

 

TOEICは転職も意識して勉強をしていたのですが、こんなにも早く、そして上手に転職が決まるとは思いませんでした!

 

次の会社は投資会社なのですが、なんと年収は1,600万円~2,000万円くらいを見込めそうなんです!!

 

ゆうさく
1,600万円~2,000万円ですよ!やばくないですか!?

 

当然、頑張り次第ですが、今の会社より給料は格段にアップします!!

 

ゆうさく
けど、頑張らないと給料は今の会社よりも下がります・・・(笑)出来高制です・・・

 

転職が成功したのは、TOEICスコアが理由だけではないと思うのですが、少なからずTOEIC745点という点も影響したと思います。

 

高収入が期待できるグローバル企業はTOEIC700点以上を条件に挙げているケースが多いです。

 

TOEIC500点・600点とかでは、応募資格すらもないので、僕が高収入を期待できるグローバル企業への応募資格を得たのも、事実としてTOEIC745点だからだと思います。

 

2020年1月から新会社で務めるのですが、今から給料で何を買おうかワクワクしています(笑)

 

あなたも、TOEICの勉強をしようと検討しているのだと思いますが、「検討している」ということ自体素晴らしいと思います!!

 

思いがあれば、あとは勉強を始めるだけですからね!!

 

就職活動、社内キャリアアップ、転職活動など、様々な理由であなたはTOEICを検討しているかと思いますが、TOEICの高得点はリアルにプラスに作用しますので、僕は絶対にオススメします!!

 

ゆうさく
僕はTOEIC745点のお陰で、転職が成功していますので、リアルにおススメです!

 

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

よく読まれている人気記事!

1

スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースの申し込みを進めていくと、突然「キャンペーンコード」を入力する画面が出てくるので、「もしかして割引があるのでは?」と思うのではないでしょうか!? &n ...

2

スタディサプリENGLISHのTOEICⓇL&R TEST対策コース「パーソナルコーチプラン」の申し込みを進めていくと、突然「キャンペーンコード」を入力する欄がでてきます。   そし ...

3

今、ものすごく人気があるスタディサプリ!! だけど... 「スマホはデータ定額制を利用しているため通信量が気になる!」 「動画講義がメインなので通信量が気になる!」 「学生でお金がないから通信料が気に ...

4

「通信料が気になるからダウンロードした動画をオフラインで観たい!」 「動画のダウンロードはできる??」 「通信料を抑えたい!」   スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の動画 ...

5

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は「パーソナルコーチプラン」か「ベーシックプラン」のどちらを選ぶべきか、あなたは悩んでいるのではないでしょうか!?   パーソナルコーチプ ...

-TOEIC対策コース
-,

Copyright© STUDY online , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.