TOEIC対策コース

英語初心者の僕でもスタディサプリTOEICは超分かりやすい!感想としてはかなりオススメできますよ!

更新日:

「英語初心者でも勉強を進めることができる?」

「初心者でも難しくない?」

「初心者でもTOEICスコアをアップさせることができる?」

「初心者向けに分かり易い勉強内容になっている?」

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が英語が初心者の自分でも進めることができるのか、あなたはこんなお悩みを持っているのではないでしょうか!?

 

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用してみて、「英語初心者の自分には難しすぎた!」となれば、払ったお金がもったいですからね!

 

今回は、そんな疑問をお持ちのあなたに、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」が「初心者のあなたでも勉強することができるのか」について書いていきたいと思います。

 

また、この記事を読んでくれているあなただけに、「スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」では説明されていない、初心者向けの勉強方法」もお伝えしたいと思います!

 

ゆうさく
挨拶が遅れましたが、スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」を利用して猛勉強中の「ゆうさく」と言います!

勉強時間は537時間をオーバーしています↓↓

2019年6月29日勉強状況

総学習時間は537時間です!(画像の左下に総学習時間が記載されています)

毎日の勉強ブログもこっそり書いていますので、良かったら見て下さい⇒勉強ブログ
 

英語の勉強は以前からやっていました!

今、僕はTOEICの試験で800点以上の高得点を目指して勉強をしているのですが、スタディサプリTOEICを2018年3月から始める前に、2017年4月頃から独学で英語の勉強をやっていました。

 

ゆうさく
ちなみに今のTOEICの点数は390点です(笑)

 

独学で英語勉強!

僕の英語学習の歴史は、中学・高校がメインで、社会人になって会社の制度上500点以上を取らなければいけなかったので、その時に少し勉強をして550点くらいを取ったきり、それ以降はまったく勉強をしていないという感じです。

 

ゆうさく
550点を取ったのは4年以上も前です。

 

そんな中、TOEICでの高得点を目指すべく、2017年4月頃から毎日30分くらい独学でコツコツと英語の勉強をしていて、キクタンの単語帳で単語を暗記したり、TOEICが提供している、「English Upgrader」というアプリを利用したりと結構勉強をしていたのですが、独学って全然だめですね。。。

 

↓これらを使って勉強をしていました。

 

独学とはいえ、定番のキクタンという単語帳で勉強をしていた訳ですし、TOEICの運営会社が無料で提供をしているスマホのアプリで勉強をしていたのですが、見事に結果は全く伸びずでした(;´Д`)

 

本当に見事過ぎるくらい点数は伸びませんでした。。。

 

本当は恥ずかしいのですが、一応参考までに僕が過去に受けてきたTOEICの点数をさらけ出したいと思います(;一_一)

 

あまり見ないで下さいね。。。

 

奇跡的なスコアを公開(笑)

【2017年3月12日試験】

 

【2017年7月23日試験】

 

【2017年11月19日試験】

 

【2018年3月11日試験】

 

どうでしょうか?この奇跡的な点数の低さ。。。

 

何気に1年に4回も試験を受けているので頑張っている点を褒めてほしいのですが、そもそも2017年3月12日に受けたテストは驚異の305点です(笑)

 

そして、305点⇒440点⇒440点⇒390点と点数が伸びている気配はないですね。。。(笑)

 

初心者というよりかは小学生レベルです

英語初心者にもほどが過ぎます(笑)

 

えいこ
えっ!?やばくない・・・??

 

2017年3月のテストは4年ぶりくらいに受けたので、TOEICの感覚を忘れていたとはいえ、4年前は550点くらいとっていたのに、この落差は尋常じゃないです(笑)

 

ゆうさく
TOEICって定期的に勉強をしていないと忘れちゃうんだね。。。

 

そして、この305点の点数にビックリして独学で勉強をするに至ったのですが、2017年7月23日は440点、2017年11月19日は同じく440点、そして2018年3月11日には390点とスコアダウンをするという奇跡を繰り返しております(笑)

 

独学で勉強した効果がゼロです(笑)

 

確かに、最初の305点から点数は伸びているのですが、あまりにも低レベル過ぎて、伸びた内に入らないんじゃないかって思っています。

 

そして、実際に試験はほとんど勘で回答をしているので、点数があがったと言っても、ただ勘があたっただけな気もしています。

 

ゆうさく
4択のマークシートだから勘でも当たってしまうんですよね。。。

 

この時点でもう分かってもらえたかと思いますが、英語に関しては超初心者でTOEICは超苦手な訳です。。。

 

何で僕がTOEICを受けているのか?

けど、そもそも何で僕がTOEICで高得点を目指しているのかというと、転職をしたいからです(^O^)/

 

今の会社は嫌いじゃないし、それなりに満足はしているのですが、最近なんか肌に合わないなって思っているんですよね。。。

 

一応は大企業の分類に入るのでかなり安定はしているのですが(自慢ではないです。。。(>_<))、なんか刺激が足りないって思っちゃって、もっともっと発展的なことをやりたい!!って思っているんです。

 

ゆうさく
極端な話し、ベンチャー企業でも全然OKという感じです!!

 

もっと、色々なことをチャレンジしたいって思っていて、そのためには英語のスキルがないと、転職先が限定されてしまうため、グローバル企業にも転職ができるように、英語をちゃんと勉強しようって思った訳なんです。

 

そんなこんなで英語の勉強をしているのですが、目標は800点以上です!!

 

むしろ、900点以上です!!

 

305点の僕がこんな無謀な目標を掲げているのですが、僕は至って真剣です!!

 

ゆうさく
本気で800点以上は取るぞ!!

 

ということで、2018年3月11日に受けたTOEICの試験が1年間独学で勉強をしたのに全く解けなかったので、お金を払ってスタディサプリTOEICで勉強をすることにしたという訳です!!

 

スタディサプリTOEICは何が分かり易いのか?

さてさて、本題ですが、スタディサプリTOEICは本当にこんな超初心者な僕に対してもかなり分かり易いなって思うんですよね!!

 

英語が苦手でTOEICで点数を取れない人は僕と一緒で共通点はあると思うんですよね。

例えば、

  1. 知っている英単語が少ないから長文が読めない
  2. 文法が分からないから、長文穴埋め問題が解けない
  3. そもそも英語が聞けないからリスニング問題がほとんど解けない

こんな共通点はないでしょうか?

 

僕もこの3つが本当に出来ていないなって思って、独学で勉強をしていた訳ですが、TOEIC向けにはTOEIC用の勉強方法があって、その方法をスタディサプリTOEICは教えてくれるんですよね!!

 

英単語が分かりやすい!

まず英単語ですが、TOEICで高得点を狙うためには、当然ながら英単語を覚える必要があって、まずは基礎の基礎かと思いますが、これにもちゃんと勉強方法があるんです。

 

スタディサプリTOEICの英単語の勉強方法は、基本的には無料アプリの英単語と一緒で、単語を読み上げてくれて、それを4択から選ぶというもので、普通のアプリと変わりはなく、今までも勉強をしてきた方法なのですが、勉強の仕方が違うんですよね

 

この勉強の仕方が僕にたくさんの英単語を覚えさせてくれるんですよね!!

 

ちなみに英単語の画面はこんな感じです↓

 

この勉強内容自体はどこにでもあるアプリと変わりはないのですが、スタディサプリTOEICは毎日100単語を勉強するのですが、同じ100単語を1週間の内、6日間勉強することをオススメしています

 

要するに、毎日同じ100単語をひたすら勉強するということなんです。

 

こんな勉強の仕方を教えてくれるのですが、この勉強方法がもの凄くいいんです!!

 

ゆうさく
本当に単語をどんどん覚えることができます!!

 

僕もキクタンの単語帳を利用して英単語を勉強していたのですが、数日間かけて一気に1,600単語とかを通しでやったため、最初の100単語とかは完全に忘れているんですよね。

 

そのため、また最初に戻って一気に1,600単語を勉強するという感じでやっていたのですが、とは言ってもやはり忘れてしまう英単語がほとんどなんです。

 

えいこ
要するに全く暗記ができていないんだね!

 

人間って、一度覚えただけでは確実に次の日に忘れてしまう生き物なので、一気に1,600単語を通しでやっても本当に意味がないんですよね。。。

 

なので、スタディサプリTOEICはこんなやり方では英単語を覚えることはできないということを理解しているので、毎日同じ100個の英単語をひたすら繰り返すことで頭の中に刷り込む方法を採用しているんです。

 

毎日同じ100単語を6日間勉強すると、これが本当に単語を覚えることができるんです!!

 

この方法を採用すると、頭の定着度が全く違うんですよね!!

 

これが本当に覚えやすくて、頭の中にどんどん英単語が入っていく感じです!

 

英単語に関しては、分かりやすいというよりかは、覚えやすい方法をスタディサプリTOEICが教えてくれるという感じですが、まずはこの方法に僕は感激した感じです(笑)

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

文法の講義がGOOD!

文法って、学生の頃に勉強をしたのですが、文法を暗記で覚えているため、時日が経つと完全に忘れてしまうんですよね。

 

そして、TOEICってリスニングがメインの試験なので、「英語を聞ければいい!」って思ってしまうことがあるため、文法なんて不要でしょ!?って思ってしまいます。

 

僕もその中の一人で、独学で勉強をしている時でも、文法なんてTOEIC試験ではいらないと思っていて、一切勉強をしていませんでした。

 

ゆうさく
文法なんてTOEICに関係がないよね!!

 

しかーし、文法って超大事なんだと、スタディサプリTOEICを勉強して感じました!!

 

文法って、恐らく英単語の次に重要なものだと感じて、文法を理解しないと、リスニングも解けないし、長文も読むことができないんだろうなって思います。

 

文法って、要するに、ingやed、have過去分詞等の時制(時間)を表すのも文法ですし、仮定法や倒置法など、文章を構成する上で、とっても重要な役割を担っているんです。

 

そのため、文法を理解していないと、リスニング問題を絶対に聞くことができないんです!!

 

それを強く感じたのは、現在はスタディサプリTOEICでリスニングの勉強をしているのですが、写真があって4択の英文を聞いて正解を選択する問題があるじゃないですか?

 

その問題で、「He is putting a hat」と言われて、写真の男の人が帽子をかぶっていたため、この選択肢を選んだのですが、間違いだったんです。

 

ゆうさく
絶対に正解でしょ!!?

 

どう考えても正解な気がしますが、文法的には現在進行形なので、この英文を正確に訳すと、「彼は帽子をかぶろうとしている」なんです!!

 

要するに、すでに帽子をかぶっている人は、「He has putted a hat」ということなんです!!

 

これってまさに文法を覚えていないと分からない問題で、この問題を解いた時に、改めて文法の重要性を理解したんですよね!!

 

けど、スタディサプリTOEICは文法の勉強に対して、動画の講義方式を採用していて、これがまた本当に分かり易いんです!!

 

動画講義はこんな感じです↓

文法ってどうしても暗記の部分があるため、覚えづらいのですが、スタディサプリTOEICの講義は文法の形の理由を説明をしてくれたり、文法にまつわる雑学なんかも話しをしてくれるので、話しに関連付けして覚えることができるから、すごく頭に入り易いんですよね!!

 

僕が印象的だったのは、allやsame、everyなどの形容詞は形容詞に続く名詞が単数なのか複数なのか違いがあるんですよね。

 

このような形容詞はかなり数がある訳で、何が単数で何が複数なんかを覚えていたらキリがないのですが、講義の中で関先生が、「僕は3つのeと覚えています」ということで、単数扱いになるのは、「evry、each、eitherの3つしかないから、頭文字のeをとって、3つのeとして覚えてもらえば大丈夫です!」ということを説明してくれた訳です。

 

この内容自体はとっても単純なんですが、こうやって、「3つのe」ということで関連を付けて覚えることで、めちゃめちゃ頭に入りやすいんですよね!!

 

参考書では、どうしても無機質になってしまい、頭の中に入りづらいのですが、講義の中で目で見て、耳で聞いているだけで、理解度が格段に変わってくるので、スタディサプリTOEICの講義はかなり覚えやすいんですよね!!

 

文法というのは暗記で覚えるのではなく、理屈で覚えることが大事なんだなって思いますし、学校みたいに講義形式で教えてくれるというのがとっても大事なんだと思います!

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

英語が聞けるように教えてくれる!!

TOEICの試験を受けていて、一番ネックになるのが、英語を聞きとることができないということです。

 

TOEICの試験は前半はリスニングに関する問題が占めているのですが、リスニングが得意ではないと、最初から挫折を味わうことになります。

 

僕もリスニングは超苦手で、TOEICの試験の長文は全く聞くことができないのですが、聞くことができないことから、試験中に段々と嫌になり、途中で集中力が切れてしまいます。

 

ゆうさく
完全にやる気がなくなります。。。

 

そのため、よく分からないから、もうどうでもいいやーってなって、適当に勘でマークシートの答えを選ぶということが良くあるんですよね(笑)

 

ゆうさく
みなさんもこんな経験ないですか??

 

こうやって集中力が切れてしまうと、もう試験の結果は絶対に期待ができなくて、試験の後半のリーディング問題(短文・長文穴埋め問題や文書の読み取り)は、全くやる気がなくなってしまいます。。。

 

しかし、リスニングってどうやって勉強をしたらいいのか分からなかったし、無料アプリで長文を何度も聞くことで耳を慣らそうって思っていたのですが、いつになっても聞き取ることができなかったんですよね。

 

本当にどうやったら聞き取ることができるようになるのか分からなかったのですが、スタディサプリTOEICはこんな本当に苦手な僕でも英語を聞くことができるようにしてくれます。

 

英語を聞き取るようになるには、そもそも単語と文法を理解する必要があるんですよね。

 

当然ながら、単語は説明をするまでもないですが、文法もとっても重要な要素なんです。

 

文法を理解しているだけでも、話しの構成を理解する上ではとっても大事になるんです。

 

それに対しては、スタディサプリTOEICは先ほど説明をした通り、単語と文法はしっかりと勉強をさせてくれるので、英語を聞く能力を高めさてくれます。

 

そして、僕が一番伝えたいことは、ディクテーションとシャドーイングです!

 

ディクテーションとシャドーイングって知っていますか!?

 

ディクテーションとは、英文を聞いて、それを文字に落とすことです。

 

シャドーイングは英文を聞いて、それと同時に声に出してみることです。

 

えいこ
要するに聞いた英文を、文字か声に出してアウトプットすることだね!

 

アウトプットをするということがとっても大事なことなんですが、どんな勉強もインプットで情報ばかり詰め込んでも覚えることができないのですが、アウトプットをして初めて理解をすることができるんですよね!

 

そして、スタディサプリTOEICが教えてくれるのは、聞いた英語を文字と声に出してみることで、聞くことができるようにしてくれる訳なんです。

 

この勉強方法がとってもいいのですが、まずは、ディクテーションですが、スタディサプリTOEICのディクテーションがかなりやり易いんですよね!!

↑見て下さい!

 

画面はこんな感じですが、スマホ上にキーボードが出てくるので、聞いた英文を元にキーボードで文字を入力していきます。

 

完璧にディクテーションができます。

 

ノートに文字を書いてディクテーションをするのでもいいのですが、スマホ上のキーボードで文字を入力するだけでも、かなりディクテーションができています。

 

やはり、文字をキーボードで打てるように英文をしっかり聞こうとするので、この勉強方法はかなり英語に対する耳が良くなります。

 

そして、やればやるほど、本当に英語が聞き取れるようになってきます。

 

更に、スマホ1台でディクテーションができてしまうので、電車の中や隙間時間でもどんどん勉強ができてしまうから、スタディサプリTOEICのこのディクテーション機能はものすごくオススメができます。

 

ゆうさく
本当にものすごく勉強になります!!

 

そしてディクテーションの他にシャドーイングですが、こちらもかなり凄いと思います。

シャドーイングの画面はこんな感じですが、画面の下の方を見て下さい。

 

「録音開始」というスイッチがあるんですよね!!

 

この機能がものすごくいいのですが、英文を聞くのと同時に、少し遅れて自分で声に出して発声をしてみるのですが、その声を録音してくれるんです!!

 

自分の発声がちゃんとできているのか録音して聞くことができるんです!!

 

自分のへたくそな英語を聞くことはかなり恥ずかしいのですが、ちゃんと発声できているのか確認をすることができるので、かなり素晴らしい機能なんです!!

 

ゆうさく
ただし、自分の声を聞くことは本当に恥ずかしいです(笑)

 

単純に声に出して終わりではなく、その声に出した英文を聞くことができるから、これが確認用としてかなり良いんですよね!!

 

ただ、シャドーイングは声に出さないと意味がないので、外出中で声を出すことができない時は、録音機能はあまり意味をなさないんですが、そのように声を出せない時でも、口パクでもいいから頭の中で英文を言うようにしてほしいとスタディサプリTOEICは言っています。

 

聞いた英文を頭の中でもアウトプットすることで効果があるということなので、声に出せなくても勉強はしっかりとできます。

 

こんな感じでシャドーイングをやることになります!!

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

ディクテーションとシャドーイングで英文は絶対に聞くことができます!!

こんなディクテーションとシャドーイングを毎日僕はやっているのですが、「聞く努力をする」ことで、本当に英文を聞きとることができるようになります。

 

最初の内はなかなか聞き取ることができなかったのですが、何回もやる内に本当に英文を聞き取ることができるようになってくるんです!!

 

そして、すでに単語と文法をしっかりとスタディサプリTOEICで勉強ができていることから、「あっ、これは受け身だから違う!」とか、「これは過去形だから違う!」とか、本当に理解をすることができるんです!!

 

とくに、写真があって、英文を4つを聞いて正解を選ぶ問題は、結構な確率で正解をすることができるようになってきています

 

本当に、いままで聞き取ることができなかった、英文を聞き取ることができるようになってきているんですよね!!

 

まだまだ完璧に聞き取るということはできないのですが、明らかに違う英文は識別できるようになってきているので、かなり効果は表れてきています。

 

ゆうさく
効果は絶大です!!

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

 

こんな感じの勉強で英語能力がどんどん高くなります!

こんな感じで、超初心者な僕でも英語をどんどん学ぶことができるのですが、そもそもスタディサプリTOEIC自体が、初心者向けに対して設定されているため、本当に分かりやすく、そして、基礎の基礎から勉強をすることができるから、僕みたいに英語が苦手な人でもしっかりと勉強をすることができます。

 

僕はTOEICで高得点を目指すべく、勉強中なので、実際にどれだけの英語力がついているのかまだ分かりませんが、このペースでいけば、絶対にTOEICで高得点がとれると思います。

 

今まで僕が独学で勉強をしてきた中では、もの凄く参考になりますし、なにより、TOEICで高得点をとるためのカリキュラムが設定されているため、道を外すことがないんですよね!!

 

独学だと、「この勉強方法はあっているのかな?」って疑問に思いながら勉強をすることになるのですが、スタディサプリTOEICはTOEICの試験に向けた勉強をしてくれるので、道に迷うことはないんですよね!!

 

だから、高得点を取るためには非常に効率的な勉強方法なので、確実に身に着くんですよね!!

 

なので、僕はスタディサプリTOEICと一緒に、絶対に800点、900点以上をとれるようにしてみますので、随時、僕の試験結果はこのサイトで発表をしていきたいと思います!!

 

もし、スタディサプリTOEICは初心者の自分でも勉強できるのかな?って思っている人がいても、絶対に初心者の人でも身に着く内容になっていますので、利用をしてみることをオススメします!!

 

ゆうさく
僕と一緒にTOEICで高得点を目指しませんか!?(^O^)/

(公式HP)全機能が7日間無料プレゼント

よく読まれている人気記事!

1

スタディサプリENGLISHのTOEIC対策コースの申し込みを進めていくと、突然「キャンペーンコード」を入力する画面が出てくるので、「もしかして割引があるのでは?」と思うのではないでしょうか!? &n ...

2

スタディサプリENGLISHのTOEICⓇL&R TEST対策コース「パーソナルコーチプラン」の申し込みを進めていくと、突然「キャンペーンコード」を入力する欄がでてきます。   そし ...

3

今、ものすごく人気があるスタディサプリ!! だけど... 「スマホはデータ定額制を利用しているため通信量が気になる!」 「動画講義がメインなので通信量が気になる!」 「学生でお金がないから通信料が気に ...

4

「通信料が気になるからダウンロードした動画をオフラインで観たい!」 「動画のダウンロードはできる??」 「通信料を抑えたい!」   スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」の動画 ...

5

スタディサプリENGLISH「TOEIC対策コース」は「パーソナルコーチプラン」か「ベーシックプラン」のどちらを選ぶべきか、あなたは悩んでいるのではないでしょうか!?   パーソナルコーチプ ...

-TOEIC対策コース
-

Copyright© STUDY online , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.